230ランドカメラ

230ランドカメラ_d0113613_17315239.jpg230ランドカメラ_d0113613_1733599.jpg
ここは、日本ポラロイド社のあるビルです。
東京タワーにほど近いここへ訪れたのは、お願いしていた
カメラの修理が無事終了したとのメールをいただいたから。
15年くらい前に一度修理して数枚撮影したら
また壊れて...というわけで今回はもう直らないかも〜と
思っていたところだったので本当にうれしかった!
先日、東京タワーへ行ったのは、こちらへカメラを預けた帰りでした。

230ランドカメラ_d0113613_17345641.jpg

父が最初に購入したポラロイドカメラで
その後のポラロイドカメラはもう、手元にないのですが
なぜかこの230ランドカメラだけは残っています。
型が捨てがたい蛇腹スタイルだったから?

今回はカラーフィルム690の在庫がビックカメラで見つかったので
カラーから撮ってみようと思います。...私のクロスステッチを!!

とても楽しみです。

でも本当は3000スピードフィルムというモノクロで撮るのが好きです。
撮影後に素早くコーターを塗る本当に初期のインスタントフィルム。
めくる時の力加減でプリント面のはしっこにムラができたり
コーターの塗りムラも計算外の効果を得られる、たまらないフィルムです。

また、探してどうにか手に入れたいものですが、もちろん製造は終了しているし
こればかりは、もう無理かなぁ〜...。

今日は3000スピードフィルムへのオマージュ。
当時撮った写真をアップしてみました。

230ランドカメラ_d0113613_1741837.jpg「夕暮れのカサブランカ」

このカメラを外へ持ち歩く時、冬場にはカイロを入れて
温かくしてあげてね...というアドバイスをいただきました☆
大切に使います。





230ランドカメラ_d0113613_11425714.jpg230ランドカメラ_d0113613_11432811.jpg

230ランドカメラ_d0113613_11442037.jpg230ランドカメラ_d0113613_11435543.jpg

待合室に飾られている懐かしいアイテムや写真。
ポラを一枚きる、あの緊張感。
また体感できると思うとわくわくしてきました^^v
by sketcher | 2007-11-21 17:56 | 写真帖

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31