カテゴリ:旅と散歩( 241 )

d0113613_11483069.jpg

そろそろ12月も終わりに近づき、ふらふら出歩くのもこれで終わりかな。

頭を空っぽにして家の近くを散歩するとアトリエに戻った頃には身体がポカポカ
して軽くなりますが、友と行く街歩きは、おしゃべりに買い物、ご飯だ!お茶だ!と
今度は心がポカポカして軽くなるものです。

昨日は銀座待ち合わせで暮れの買い物、神楽坂のla kaguでランチ、
神田万世橋mAAch ecuteへと楽しい午後のひとときを過ごしました☆



フクモリでお茶
d0113613_10273461.jpg

秋の連休、昨日は川口市内の紅葉狩りにでかけました。
まだ行ったことのない名所は‥‥とネットで調べて
「こばやしモミジ園」という植木屋さんへGO!!



モミジとカエデ
d0113613_11197.jpg

都内の紅葉はどうなの?‥‥ということでまずは近場へ。
その昔、おじゃました頃はドームからの騒音はなく、ゆったりとした
時間を過ごしたことが記憶にある。昨日はちょっとねーー。

ドームからの騒音はさておき、紅葉にも少し早かったけれど
夕暮れ迫る水面の秋景色にそれなりの和みのひとときを過ごせました。

約400年前にこの池を中心とした回遊式築山泉水庭園を造園した人たちが
木々とともに映るこんな建造物を見たら何を思うのでしょうね。



中国趣味豊かな庭園
d0113613_1535226.jpg

湖面に鮮やかに映る秋晴れの空と色づく木々の美しさ。
写真は10月25日土曜日、玉原(たんばら)ダム湖の紅葉です。
久しぶりにイチデジを持って出かけた紅葉狩り。
スマホやタブレットばかり使っていたので撮り方を忘れているではありませんか!!
しかし、これだけのお天気に恵まれれば全部きれいに写るよね。
群馬県沼田市で過ごした休日は最高にリフレッシュできました☆



紅葉狩り+リンゴ狩り
d0113613_10405628.jpg

蒸し暑さは雨のサイン。
しばらくするとどこから来たのかグレイの雲に覆われる。
今年は本当にそんな雲が見えると怖いと感じる。
予想を超える災害に列島中が見舞われた夏が終わろうとしている。

子供の頃あぜ道だった場所に名残の花が今年も咲いた。
禊萩(ミソハギ)はお盆のころから咲く。これは9月のはじめに撮った写真です。
本当は座ってスケッチしたいところだけれどこ「ヤブ蚊」が‥‥。。

『天は人意を解さず』というけれど『虫』も人意を解さない。
いろいろと怖いものが多い夏になった。



人のいない代々木公園‥
d0113613_10122787.jpg

蔵前のビストロ・カンパーニュです。
昨日は梅雨空を見上げながら、いつ降り出すのか、このまま降らないの?
なんて心配をしながら蔵前周辺を歩きました。
見どころたくさんありますね〜楽しかったです、とっても!



+++
d0113613_14244345.jpg

連休も後半に入りました。皆様いかがお過ごしですか?
ワタクシはアトリエの掃除をトロトロ進めながら合間に仕事をする‥
そんな毎日です。しかしこの行楽日和の中、部屋にばかりいるのも
どうなの?ということで家族で散歩に出かけました。
高齢の両親と一緒ですから、この時期のんびり歩ける場所といえば
公園になりますわな。
今回は白金台にある国立科学博物館付属自然教育園へ。
讃岐高松藩松平家の下屋敷跡、そして長く軍事施設及び皇室御料地
であったことが幸いし園内には国指定の天然記念物・史跡も多い。
都内にこれだけの緑や水に囲まれる場所があるなんて
草木好き、野鳥好きの人たちにとってはたまらん場所ですね。



水際で‥
d0113613_21444922.jpg

ヴォーグ学園で講座をはじめるまでは
私の中での市ヶ谷といえばこの風景でした。
春そして週末の釣り堀。桜の下での釣りも今だけの楽しみ。
たとえつれなくても損した気分にはならないかも^^



花冷え
d0113613_17104511.jpg

前を走る中学生たちが「トンネル行く?」と声をかけ合いながらこの場所へ。
まるで保護者のように後から走るワタクシ。。
花びらを顔に受けながらキャッキャッ!と小猿のようにはしゃぐ‥‥って
学校は休みなの?桜のトンネルの下では近所の病院から看護士さんに
付き添われた患者さんたちがお散歩したり、まったりと桜景色を楽しんでいた。



+++
d0113613_14304646.jpg

朝から絶好の散歩日和となり見ているそばから蕾が花びらに変わる‥
ような気がする^^3月最後の週末。
きょうは歯医者の帰りに近所を一廻り、桜ポタしました。

先日見つけた『秘密の場所』へせっせとチャリをこげば、先客あり。
まぁ、ワタクシが勝手に『秘密の場所』と呼んでいるだけでもちろん
周知の場所ですよね。
写真のようにモクレンとサクラのコラボを楽しめるんです!



+++